So-net無料ブログ作成

上野へGO!春のOPEN museum 国立西洋美術館 [08展覧会感想]

上野へGO!春のOPEN museumに行ってきました♪(^_^)

open museum 国立西洋美術館
※ガイドブックは公式サイトでダウンロードできます。

改修工事中のため、常設展は本館展示室のみ。
いつもと違う展示場所、いつもと違う展示構成、いつもと違う照明。

とても新鮮[ぴかぴか(新しい)]でした♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

初見の作品が多かったことにも驚き!!w(°o°)w おおっ!!

これだからここの常設展通いがやめられない。

癖になるぜっ♪(≧▽≦)b

記念写真は撮りませんでしたが、プレゼントはゲットしました♪(^_^)/

戦利品♪戦利品♪
クイズで美術館さんぽ
三択クイズ3問。 全問正解者には記念品♪
みなさん、楽しみながらもかなり真剣!!
左がワークシート。右は記念品の栞(ゴッホ《ばら》)&スケッチブック。

OPEN museumとは

国立西洋美術館は“開かれた美術館”へ

もっともっと多くの人に気軽に訪れてほしい。
訪れた人ひとりひとりが、アートを通して自由にコミュニケーションしてほしい。
そんな願いのもと、国立西洋美術館はエプソンとともに、
オープンミュージアムを発足しました。
色彩や質感にこだわるエプソンのイメージング機器ならではの表現力で、
多くの人たちが優れた美術作品に触れ合えるよう、
「OPEN museum」をサポートしていきます。

Opportunities for People's Enjoyment and Networking
国立西洋美術館は、人々に楽しみと出会いの場を提供する美術館です。

上野へGO!春のOPEN museum開催!
期間3月25日(火)~30日(日)
EPSON OPEN museum(http://www.epson.jp/om/

国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
 
以前はEPSONのプリンターを使っていました。
それがいつの間にやらCanonに。
気がついたら、スキャナー・プリンター・デジタル一眼レフ(2台)といずれもCanon製でした。。。
特に意識していたわけではないんですけどね~(;^_^ A フキフキ
次のプリンターはEPSONにしまーす♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
 
花 花
花も綺麗だったけど、枝のしなり具合が素敵だった♪

花
失敗写真。

花
やさしい♪

花花
左のは雪柳かな?うちにもある。

国立西洋美術館の前庭はいろいろな花が咲いていました♪(^o^)丿



国立西洋美術館前
この看板の裏あたりにレモンがなっていた・・・(@_@)
時期的にみて、たぶん、なかはスカスカでしょう。皮は汚れていてツヤが無く、ほったらかしという感じ。
美味しそうじゃないけど、いろどりとしては悪くないねぇ~(^_^) 興味のある方はこちら→写真

ウルビーノのヴィーナス展の感想記事はのちほど。
本物のアートブロガーの方々はこの日開催された記念シンポジウム(国立西洋美術館:講堂)や前日の東山魁夷展プレビュー(東京国立近代美術館)に参加されたようです。(※いずれも要事前申込)
へなちょこ(アート)ブロガーのりゅうはシンポジウムの存在すら知らなかったよ・・・(><)

ウルビーノのヴィーナス



国立西洋美術館




【2007年の記事】
国立西洋美術館 ~その1~
国立西洋美術館 ~その2~
国立西洋美術館 ~その3~
国立西洋美術館 ~その4~
番外編 西美のモネをいくつか
Museum X’mas in 国立西洋美術館 (※ガーデン・イルミネーション)

 
   上野公園の桜上野公園の桜は満開♪

このイベント(OPEN museum)が無かったら、
このタイミングで上野に行こうとは思わない。(・_・)
 

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 14

りゅう

○takagakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-04-03 21:13) 

にいな

オープンミュージアムってお得な感じですね♪
桜の花も綺麗です(^^)

by にいな (2008-04-03 22:06) 

いっぷく

りゅうさん、プレゼントの品を獲得するのが上手。
でも3問正解しないともらえないんだから実力ですね。
by いっぷく (2008-04-03 22:38) 

ぽんこ

おしゃれな企画展があるんですねー。
スケッチブックには何を描くんですか~(^_^)
by ぽんこ (2008-04-03 22:57) 

TaekoLovesParis

本物アートブロガー、へなちょこアートブロガー、ってネーミングがおかしくて笑ってます。りゅうさんは私から見れば、プロじゃないにせよ上級アートブロガーですよ。
お花の写真、どれもきれい!満開の桜には圧倒されますね。
レモンの写真も見ました。美術館にレモンって似合いそう。味はともかくとして(笑)

by TaekoLovesParis (2008-04-04 01:17) 

pistacci

知らない間に上野は大変にぎやかなことになっているのですね。
イベントがあっても上野に近寄らないブロガー・・(なんてね。)
私もいつもいろいろなこと、教えていただいています。
桜の見事な写真も、ありがとうございます。
混雑した中、美術館をまわるのは大変だったでしょうね。


by pistacci (2008-04-04 02:05) 

poyoyon

全問正解 すばらしいです!
花もきれいですね♪
by poyoyon (2008-04-04 12:25) 

りゅう

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
春休みイベント、美術館をもっと気軽に楽しもう♪
ということのようです。(^_^)/

○いっぷくさん、nice!&こめんとありがとうございます(^o^)丿
ワークシート片手に楽しみながら作品jを鑑賞しようというものです。
(※ワークシートは全ての漢字にかながふってあります)
ちなみに私のものの第一問は、『マールテン・ド・フォス《最後の晩餐》:テーブルを囲んでいるのは何人?』という問題でした。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
かなり真剣に数えましたよ♪(・_・)/ハッ。

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
これは国立西洋美術館の常設展・春休みイベントのようです。
・ロダンの彫刻と記念写真! ・クイズに答えてプレゼントをゲット!
東京ミッドタウン(六本木)に"仮想”国立西洋美術館を展開というイベントも開催されていたそうです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
http://www.epson.jp/sponsor/om/event.htm

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
へなちょこ(あーと?)ブロガーは、シンポジウムといった学術的なものには一切関わることなく、子供向けのイベントでおおはしゃぎしておりまーす♪
ワークシートは大人の皆さんもかなり真剣でしたよ♪(・_・)/ハッ。
前庭にはいろいろな花が咲いていました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ルーブル展は会期末、薬師寺展は最初の週末、酒呑みは外で宴会、子どもはダーウィン展ということで、ヴィーナス展は穴場でした♪(^_^)/
お花見の大混雑に比べると、ダーウィン展の混雑はたいしたことないかもしれません。(^_^;)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
クイズの問題は簡単なものでしたが、普段とは違った鑑賞の仕方でなかなか楽しかったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
美術館の前庭にはいろいろな花が咲いており、屋外彫刻ともども、皆さん撮影を楽しんでおられました♪(^_^)/

○yukitanさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-04-04 23:08) 

りゅう

○xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-04-05 20:55) 

琉那

わあ、ほんとうにレモンがなってますね。
花の写真がきれい☆
国立西洋美術館は、
ゆっくり過ごせる場所ですね。
オープンミュージアム、楽しそうです^^
by 琉那 (2008-04-06 00:37) 

りゅう

○琉那さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
な、なんでレモンが!!とちょっとビックリです。(・_・)
美術館は展示室以外にも楽しみ方がいっぱい!!
みなさん、彫刻や花の写真を撮って楽しんでいました♪
もちろん建物も。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-04-06 21:01) 

kumimin

こんばんは。
西洋美術館はお庭も楽しめますよね=^-^=
この時期の上野は人ごみっていうイメージで(^-^;
改装中、休館にはしないんですか?
by kumimin (2008-04-07 23:39) 

りゅう

○kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
公園内の花壇で写真を撮ろうと思いましたが、あまりにも混雑していたため、しゃがんでいるとおしゃべりしながら歩いている人に蹴っ飛ばされそうでしたので、今回はパス。
美術館の前庭は安心して撮影できました♪(^_^)
新館が改装中のため閉館しており、
常設展示は本館のみで開館していました♪(^_^)/

○M-cubicさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-04-08 20:19) 

りゅう

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-04-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。