So-net無料ブログ作成
検索選択

マンゴー栽培記☆彡 [マンゴー栽培記録]

たいへんご無沙汰!?のマンゴー栽培記録です。

10年目に突入した今年は大きな進展がありました!

もちろん課題も山積みです!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

今までは室内で咲かせていたのですが、
今年は花芽が出始めてからベランダに出しました。
その影響もあってか開花は5月に入ってから。

花穂に赤みがさしています。

穂が赤くなると実がつきやすいらしいのですが、
実際のところはよくわかりません。
果樹園の映像や写真を見たことがありますが、
穂全体が赤くなっていました。
うちのはまだまだその領域には達していませんが、これまでにない進展。

20170507.jpg

IMG_1495.jpg

(2017年5月7日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

いくつかは実がついています。
受粉しなくても実がつくことはあるので、
まだこの状態ではわかりません。

20170527.jpg

IMG_1547.jpg

(2017年5月27日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

昨年はパチンコ玉位までしか育ちませんでしたが、
今年はそれよりも大きくなりました。
この時点で、6個。
間引かなくても勝手に減るでしょう。

20170611.jpg

IMG_1583.jpg

IMG_1585.jpg

(2017年6月11日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

最終的に3個になりました。
まぁ、ピンポン玉よりはおおきいかな。

20170708.jpg

(2017年7月8日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ひとつ自然落下しました。
アップルマンゴーなのに全然赤くなっていません。。。

20170823.jpg

(2017年8月23日)



そのまま放置したら
皮に皺がよってきて甘い香りが漂い始めました。
腐っていないことを祈りつつ、切ってみた。

20170827.jpg

(2017年8月27日)



パッションフルーツより小さいですが、
いっちょ前に種があります。

甘いです☆彡
小さいけどしっかりとマンゴーの味がしました。

ちょっと感動♪



さて、8月中旬に11年目に突入しましたが、来年への課題を。

これから秋にかけて油粕等でお礼肥えをし、
しっかりと力をつける。

春先の屋外は温度が低いので、どうしても開花が遅くなる。
今年は午前中しか日が当たらない場所だったので、
来年はより長く日が当たる場所にする。

実を大きくするために、花が咲き始めてからは水を切らさないようにする。
特に結果してからは、液肥と水をしっかりと。
花芽が出なかった枝や受粉しなかった穂はとっとと切る。

初結果だからやむを得なかったのかもしれないが、
鉢の大きさを考えると3個は厳しいのかも。
様子を見て2個かな。


もう一鉢のほうも来年あたり花が咲きそうな気がするので、
もしかしたら受粉率が上がるかもしれない。
とりあえず、よく観察すること。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

~おまけ~

IMG_1586.jpg
パッションフルーツ♪
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

micky

アップルマンゴーの収穫おめでとうございます。
ちっちゃくても味がするんですねー。
パッションフルーツの花、今年も咲きましたね。
今年の桃はどうですか?
by micky (2017-08-30 00:41) 

kuwachan

おお、すごい!
マンゴー収穫おめでとうございます。
ついにやりましたね(^_^)☆
by kuwachan (2017-08-30 08:57) 

Inatimy

残った2個の収穫も楽しみですね〜^^。
by Inatimy (2017-09-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。