So-net無料ブログ作成
検索選択

クールベ美術館展 [05展覧会感想]

5月29日の夕方に、三鷹で開催されている「クールベ美術館展-故郷オルナンのクールベ-」に行ってきました。

この展覧会は、写実主義の代表的な画家として位置付けられているギュスターヴ・クールベの作品を、故郷オルナンの生家をそのまま美術館とした「クールベ美術館」のコレクションより、初期から晩年に至る風景画を中心に紹介するもので、1年程かけて国内を巡回するそうです。(東京、新潟、愛知、京都、札幌、帯広、大分)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふぞろいのイチゴたち [育てて食べる]

初モノ、とれました!

たった5個ですが、なかなかの出来です。

 

昨年から、チョット工夫をしたらしいです。

出来のわるい株を間引き、そこにイチゴがおいしくなる草!?を植えたらしい。

 あまり期待はしてなかったのですが、本当にうまかったぁ~ (^-^)v エヘヘ

しばらく収穫出来そうなので楽しみです♪

 

ブルーベリーも実をつけ、キウイフルーツも花が咲き始めました。

家の中では、馬鹿でかいアマリリスが咲いています。

 

ドラゴンフルーツ、頑張れ!! 

食べたことが無いので、激しく期待 o(*^^*)oわくわく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プロフィールの写真 [たわごと]

あまりにも味気ないので、プロフィール画像に

とりあえず、「トトロ」(一応、埼玉だし・・・)をいれてみました。

 

本当は「ドナ」がよかったんだけど、使えそうな写真がなかった・・・

desさんのブログみたいに、いい写真があればなぁ・・・

(こちらで、すごくかわいいドナ写真が見れます)

※勝手にリンクをはってしまいました、ごめんなさい。

頑張って、このくらいかな・・・

デイジーならいくつかあるんだけど(ーー;)どっかで見たし・・・

スティッチ・・・写真すらない!!(爆)

 

【その他の候補】

~一応、アートをメインにしたブログ(のはず)なので~

お気に入りの絵

ベルト・モリゾ「桜の木」、縦長のため断念。

昨年の展覧会ベスト3のチケット

画像が用意できてないので断念。近いうちにこれに変えようと思います。

直近の(鑑賞済)展覧会チケット:

画像が用意できてないので断念。これも案外いいかも。


結婚式。 [たわごと]

今日、イトコの結婚式に出席しました。

任務は写真係。

新婦(=イトコ)のお父さんと交互にカメラを使って、

フィルムをすべて使うこと。

酔っ払った状態での写真撮影は結構しんどい。

オート・フォーカスって、本当に素晴らしいっすね。(^o^)丿

新婦の妹さんもデジカメで頑張ってたから、

チョットくらい失敗した写真があってもいいかなぁなんて。ハハハ・・・(^_^;)

 

しかし、シャッターチャンスを逃さないよう頑張ったため、

せっかくの料理が全くノドを通らなかった・・・

(惜しいことしたなぁ、残念)

 

それにしても疲れた・・・

 

ということで、癒し系。

  (7センチ、手足が動きます)

お土産にもらったクマのぬいぐるみをアップで写してみました。

アップでみると(アップじゃなくても)すごくかわいいじゃん♪

 

最後に一言。

結婚おめでとう♪ \(●^∇^●)/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚がふえた! [たわごと]

月曜日の早朝に「でぶ金魚」が卵を産みました。

なんと、水曜日の夜には、卵からかえってしまった!

(こんなに早くかえるなんて・・・)

 

糸くずのような稚魚が元気よく泳ぎ回っています。

ざっと数えても100匹以上、150~200匹は十分いると思います。

全部が生き残るとは思いませんが、今回は生存率が高そうです。

そして、「でぶ金魚」は、また卵を産みそうな気配・・・

 

昨年、何故か10月下旬から12月上旬に卵を産んだ「でぶ金魚」

そのときは卵からかえるのに10日前後かかり、一時は300匹以上に増えたものの、水温が低かったため皆死んでしまいました。

その後、熱帯魚用のヒーターを入れ、辛うじて生き残ったのが、20匹弱。現在、6センチ~1.5センチとまだまだ子供ですが、しっかりと育っています。

(親に似て食欲旺盛のため、すごい勢いで成長中。)

 

 先日、弟が知人の家からかなり大きめの水槽をパクッてきました。

しかし、この勢いで増殖するとチョット厳しいかも。

お子様用のビニールプールが必要かなぁなんて・・・

(別に、金魚すくいをするわけではありません。)

でも、冬ど~すんだぁ~???

今から、不安がいっぱい。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルリンの至宝展 [05展覧会感想]

4月30日、東京国立博物館で開催されている、ベルリンの至宝展に行ってきました。

「世界遺産・博物館島 ベルリンの至宝展-よみがえる美の聖域」という、ベルリン国立博物館群のコレクションから「聖なるもの」をテーマに、先史時代から19世紀までの人類の歴史を代表する文化財を厳選して紹介する展覧会だそうです。

~展示構成(作品リストより)~
Ⅰ先史美術 Ⅱエジプト美術 Ⅲ古代西アジア美術 Ⅳギリシャ・ローマ美術 Ⅴイスラム美術 Ⅵコイン・コレクション Ⅶビザンチン美術 Ⅷ中世ヨーロッパ美術 Ⅸヨーロッパ古典絵画 Ⅹヨーロッパ近代美術

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート