So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨーロッパ絵画名作展 [05展覧会感想]

18日にうらわ美術館で開催中の山寺 後藤美術館所蔵 ヨーロッパ絵画名作展-宮廷絵画からバルビゾン派へ-』に行ってきました。

この展覧会は、山形市の山寺にある後藤美術館のコレクションから、18,19世紀の絵画を中心に72点を紹介するもので、チラシの紹介文を一部要約すると、「西洋の長い絵画の伝統の中では、宗教や神話、文学、歴史に深く根ざした『物語る』絵画が主流であったいえ、それぞれの時代や画家の様式の違いはあれ、連綿と続く『物語性』の絵画の中にこそ、西洋の絵画の真髄を見出すことができる」そうだ。(←これが今回のテーマでもあり、この美術館のコンセプトらしい。)

~展示構成~
Ⅰ.宮廷絵画からアカデミズムへ Ⅱ.バルビゾン派とその周辺 Ⅲ.ヨーロッパ諸国の絵画

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

魅惑の17-19世紀フランス絵画展 [05展覧会感想]

10日の夕方、南仏モンペリエ ファーブル美術館所蔵 魅惑の17-19世紀フランス絵画展を観に行きました。この展覧会はファーブル美術館の修復工事に伴い実現したもので、来年の2月まで国内を巡回するそうです。(茨城、山梨、大阪、長崎)

~展示構成(HPより)~
Ⅰ.プッサンと17世紀の物語画 Ⅱ.ルイ15世の時代から大革命までの絵画 Ⅲ.新古典主義の諸相 Ⅳ.ドラクロワとピトレスク絵画 Ⅴ.バルビゾン派とアカデミスム派 Ⅵ.クールベと南仏の絵画 Ⅶ.バジールと印象派の時代 Ⅷ.カリエールからマティスまで

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ベルギー象徴派展 [05展覧会感想]

10日の午後、Bunkamuraで開催中のベルギー象徴派展を観に行きました。

この展覧会は、ベルギーの象徴派を代表する20作家の幻想的で耽美的、ときには悪魔的な油彩、素描、彫刻などの作品により、ベルギー象徴主義の全貌を紹介するものだそうです。また、この展覧会は、来年の1月まで国内を巡回するそうです。(尾道、鹿児島、福井、長崎)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

雨だけど・・・(美術館めぐり) [おでかけ]

今日の鑑賞記録です。

1、東京国立博物館(上野)

 -1 ベルリンの至宝展(平成館)・・・2回目

 -2 平常展(本館)

 -3 平常展(法隆寺宝物館)

2、ベルギー象徴派展(渋谷)

3、ファーブル美術館所蔵 「魅惑の17-19世紀フランス絵画」展(新宿)

 

<会場内の様子>

ベルリンの至宝展(12日迄):午前中(しかも雨)にもかかわらず、かなり混雑。夕方の通勤通学電車並(会場が広いので朝のピーク時ほどではない)

ベルギー象徴派展(12日迄):1作品に2~4人程度だが、全体的に落ち着きが無い感じ、雰囲気はイマイチ・・・

 ファーブル美術館展:夜間ということでスカスカ(東博の本館程度)、落ち着いてゆったりと観られる。雰囲気もいい。

 

時間の都合、昼食も摂らずに一日中歩きまわったので、とてつもなく疲れた。(足が棒になった・・・)今日はかなり歩いたと思います。母から万歩計を借りるべきでした(チョットだけ後悔)

最近、食後に下っ腹の肉がチョット気になっていたのですが、入浴中、下っ腹の肉がほとんどなくなっていることに気づいた。(*^_^*)v ヤッタネ

2、3日中に同じこともう一回できれば・・・(そんな体力は無い!)

 

上野から渋谷まで効率的に移動する方法は???

埼京線に乗り慣れているということもあり、山手線(池袋、新宿経由)の方が景色も見慣れていて、違和感も少ないと思ったのですが・・・(東京駅は乗り換えが大変そうだし・・・)ん~、よくわからん。

会期末とはいえ、 金曜日に時間を作ってまで行く程のものだったかというと辛いものがある。事前の情報では、ベルギー象徴派展は空いているとのことだったし、ファーブル美術館展は日程的にも余裕があったので、ラストの土・日に普通に2つ(又は浦和を含めて3つ)まわっても良かった。ベルリンの至宝展は午前中に予定変更して大成功だった!というより、午前中じゃないとかなりキツイ・・・

 

ベルギー象徴派展は「ぴあ」のチケット(右から2番目)でしたが、入口で絵のあるものを(右から3番目)サービスしてくれました。チケットを記念に保管したり集めている方にとっては、とても嬉しいことだと思います。(作品リストの配布場所の横にメモをとるための貸し出し用の鉛筆が置いてあったり、さりげない心配りもここの魅力の一つだと思います)

展覧会の感想は後ほど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マジで焦った・・・ [たわごと]

昨日(6月5日)の夜PCの電源を入れると・・・・

o(°°)o ホヨ?

 

Cドライブ認識不可能・・・

!Σ( ̄口 ̄;;

 

Cドライブが破損又は消去した可能性がありますという旨の表示が。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

=○)゜o゜)☆ グエ

 

弟に助けを求めると、

 

「後でいいだろっ

 

 

(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ

 

 

(何とか頼み込んで診てもらう・・・)

 

(本体のカバーを開け、配線をチェックして・・・)

「接触不良

それくらい自分でなおせ!!」

 (((((BOMB)))))    。。。。゛(ノ><)ノ

 

 

昨日、部屋の模様替えをしました。その際PCも移動したため、振動等で配線が緩んだ模様。現在は何とか動いております。(来週も模様替えの続きをする予定ですが、何か?・・・(^_^;))

この1ヶ月、メールのバックアップを取っていなかったので、本当に焦った・・・

だめかと思ったよ。

(- .-)ヾ ポリポリ

 

これって、ブログのネタかも!?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

繋がらなかった・・・

o(__)o~† パタッ


ペスケラ ティント クリアンサ 97 [ワイン]

5月30日の夜に(厳密には31日の2:30~3:30頃かな)、

クールベ展の感想を書きながら飲んだワイン。

(後半はかなり酔っ払った状態で書いてる・・・(ーー;))

久々に飲んだ、それもボトルの2/3くらいかな。

珍しく、デキャンタ-ジュをしてみた。

口当たりが良くて、ごくごくといってしまった。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理