So-net無料ブログ作成

400年に思いを馳せる [おでかけ]

『400年』をキーワードに美術館をハシゴしました。       (※クリックすると拡大します)

東京都美術館まずは、東京都美術館で開催中の
『いま甦る巨匠たち400年の記憶 大エルミタージュ美術館展 
ヴェネツィア派からモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソまで』

(2006/10/19~12/24)

 

次に、国立西洋美術館で開催中の
ベルギー王立美術館展
ブリューゲル、ルーベンス、マグリット、デルヴォー・・・巨匠たちの400年』

(2006/9/12~12/10)
・常設展
・小企画展:フランク・ブラングィン版画展

 

国立西洋美術館そして、損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の
『ヨーロッパ絵画の400年 ウィーン美術アカデミー名品展
~ルネサンスから近代まで~ クラナハ、ルーベンス、レンブラント…』

(2006/9/16~11/12)
・常設展示

 

エルミタージュは宣伝で煽っているということもあり、とても混雑していました。
朝イチ鑑賞のため、最初はのんびり・じっくりと鑑賞できましたが、次第に人が増え、2周り目(この美術館は2周りし辛いが・・・)の時には、大混雑・・・・・朝イチでの鑑賞をお勧めします。
内容は期待していたものとは違いましたが、なかなか楽しめました♪
ただし、宣伝で煽っているわりには、ものすご~く地味な内容です・・・ジロー (;¬ ¬)
しかも、都美HPの展示予定作品に以前は掲載されていた(いつの間にか消えた!!)、モネ《白い睡蓮》《庭の女》がありませんでした。その代わりに?来ていたのは《ジヴェルニーの干草》1点のみ、それもいけてないやつ・・・ウーム (; _ _ )/

ベルギーはイマイチ盛り上がらんかった・・・(^_^;)
それなりにいい作品は来てますが、地味ですね・・・
イカロス・・・事前にブログやHPで情報を得ていたにもかかわらず、
実物を前に、見落としそうになりました~ イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>
※11月下旬以降にもう一度観に行くかもしれません。

ウィーンはしっかりとした内容の充実した展覧会でした。
でも、地味です・・・(=^_^=) ヘヘヘ
最後まで図録を購入すべきか迷いましたが、結局購入せず・・・
最初に鑑賞していたら、迷うことなく購入していたでしょう (^_^;)
御徒町の金券ショップでは800円なのに、新宿では900円だった・・・・・_| ̄|○


それにしても、400年は重い・・・・・(ー’`ー;) ウーン  

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

プリティ・ウーマン [映画]

久しぶりに見ました。

ジュリア・ロバーツのコミカルな動きが可愛い~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

この映画は大好きな作品のひとつです。

 

プリティ・ウーマン 特別版

プリティ・ウーマン 特別版

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: DVD

プリティ・ウーマン 15周年記念特別版

プリティ・ウーマン 15周年記念特別版

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: DVD

Amazon.co.jpの商品説明
世界中の女性たちを夢の世界へ連れていった現代版シンデレラストーリー。劇場未公開シーンを新たに加えたディレクターズカット版は、一瞬たりとも見逃せないほど見ごたえたっぷり。
物語はビバリーヒルズの夜に始まる。ウォール街の狼として知られる実業家のエドワードは、ふとしたことがきっかけで娼婦のヴィヴィアンと知り合う。2人は1週間のパートナー契約を結び、一緒に暮らすことになるが…。
ジュリア・ロバーツの魅力的な笑顔で、娼婦からトップレディになっていく変貌ぶりが観ている者をわくわくさせる。ホテル支配人の心やさしい粋な計らいもいい。(近藤鈴佳)

ん~やっぱり、いい!!何度みても面白い♪

支配人とのやりとりもナイス!!  じー ( ・_・) 

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

ベルギー王立美術館展の招待券が当たりました~(^o^)丿 [アート]

上野の国立西洋美術館で開催中の

ベルギー王立美術館展の招待券が当たりました~

ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

 

あのイカロスの海に落っこっちゃったヤツがメインのようです。

 

エルミタージュ美術館展の鑑賞で前を通るしな~

東博の仏像のほうが面白そうだしな~

どうしようかな・・・でも、常設展を久しぶりに観たいしな・・・

 

興味はあるけれど決め手にかける展覧会ということでかなり迷っていました。

これで、鑑賞決定です。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

※ちなみにサイドバーの展覧会鑑賞予定にある期待値3/5というのは、
基本的には『興味はあるけれど、イマイチ決め手に欠ける展覧会』をさしています。

 

前回(5月)、ロダンとカリエール展の時にも常設展を鑑賞しました。

ということで、常設展は今年2回目となります。

その時ビックリしたのが、2箇所ほど壁が増えていたこと。!Σ( ̄□ ̄;)

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールやピカソの作品が

その新しい展示場所(壁)にお引越ししていました~

私が鑑賞した限り、ラ・トゥールの展示場所は3箇所目だと思います。
                                       (企画展除く)

企画展の内容にかかわらず、いつでも楽しめる美術館ですね!!

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

    

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続きを読む


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

大エルミタージュ美術館展の招待券が届きました~ [アート]

以前お伝えしました読売ファミリーサークルの
「会員証」「YFCガイドブック」「大エルミタージュ美術館展のチケット4枚」
が届きました~
といっても、1ヶ月も前の話です・・・(^_^;) 

前回の記事はこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2006-08-11

 

お目当ての招待券ですが、

「有効期限:10月19日~11月19日」です。

 

東京都美術館開館80周年記念の一環だそうです。

なんといっても、エルミタージュ美術館展』です。

しかも、400年という文字まで・・・

「エルミタージュ美術館と長い年月をかけて協議を重ね、

日露文化交流の一環としてついに実現したこの展覧会は、

2006年の企画展の掉尾を飾るにふさわしく必見です。」(東京都美術館より)

力が入っている様子がヒシヒシと伝わってきます。

 

混雑しそうですね~

新聞屋さんもばら撒いていそうですね~

 

出来るだけ早い時期に鑑賞しようと思います(^o^)丿

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

1年経ちました~(^_^)/ [アボカド栽培記録]

この~木 何の木 気になる木~♪

見たことの~ない木ですから~♪        (※クリックで拡大します)

      

見たことの~ある~♪ !?

実が~なるでしょう~♪ ??? 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。