So-net無料ブログ作成
検索選択
マンゴー栽培記録 ブログトップ
前の10件 | -

あおみちゃん♪ [マンゴー栽培記録]

マンゴー01

ワタシは新鮮な果実よ[るんるん]

うっふぅ~ん[揺れるハート]


採りたてでも食べ頃でもありませんけど・・・



マンゴー02


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続きを読む


マンゴー栽培9年目突入! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が9年目に突入しました♪

マンゴー01

お花が終わって見事なまでに受粉しなかったので、
一回り大きな鉢に植え替えました。


横に広がってちょっとぼさぼさ。
この広がった状態で、床上約140cm。
中央へ引き寄せると150cmを超えます。

細い枝はいくつか剪定しているのですが、
この枝はどうしようか考え中。

 

続きを読む


続・春♪ [マンゴー栽培記録]

はい、手抜き記事です。

いろいろあってドタバタしています。

おかげで、体調は崩すし時間は作れないしで、
ラ・フォル・ジュルネ、行けませんでした。

展覧会もぜんぜんです・・・

フェルメール、とっとと行かなきゃ。(>_<)


マンゴー01

マンゴー02

前回の記事でもちょこっと載せましたが、
今年もアップルマンゴーの花が咲きました。

で、やっぱり例年通り、受粉に失敗しました。
いや、いくつか受粉したようなんですよ。
掲載した写真にあるように、実が膨らんできたのです。
しかーし、みんなダメになっちゃいました。

ダメになった理由をいろいろと考えてみました。
しょっちゅう土が乾いていたので、水切れしたのが原因かも。
植え替えをしていないので、水持ちが悪いのが原因かもしれない。
でも、それだと、去年は?一昨年は?となる。
次に考えたのは、昨年も考えたのだが、枝が多すぎるからかも。
思い切って枝を減らして、栄養も木の生長も集中させるべきか。
いや、実は室内で育てているのか一番の原因かもしれない。
つまり、風通しが悪く湿気が多すぎて、実が腐ってしまうのかも。
日中は窓を開けるようにしているが、風が強すぎたり天候が悪かったりして開けられないこともある。
部屋の中は雑菌も多いので、蒸れたりカビたりと、難しいのかもしれない。

こういった変わったものは相談のしようがないだけに難しいですね。。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


総閲覧数累計220万突破&マンゴーの花 [マンゴー栽培記録]

4月25日に総閲覧数累計が220万を突破いたしました♪

たくさんのご訪問ありがとうございます。

20140425.jpg

210万突破(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


マンゴー栽培7年目突入 [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が7年目に突入しました♪

マンゴー01
                              (2013年9月1日撮影)
 

続きを読む


アップルマンゴーの花&パッションフルーツ [マンゴー栽培記録]

今年もアップルマンゴーの花が咲きました♪
今年もと言っても、昨年のは花穂とは言いがたいものでしたので、
実質的には、今年が本格的な花穂による初開花です。

アップルマンゴーの花01
アップルマンゴーの花02
2013年4月20日撮影。

昨年のマンゴーの花1回目(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27

昨年のマンゴーの花2回目(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15

 

続きを読む


マンゴー栽培6年目突入! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が6年目に突入しました♪

マンゴー栽培01 (2012年9月1日撮影)
※この画像だけ拡大表示します。
 

続きを読む


アップルマンゴーの花♪ [マンゴー栽培記録]

アップルマンゴーの花01

5月上旬、種から育てているアップルマンゴーに花が咲きました♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 

続きを読む


マンゴー栽培5年目突入! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が5年目に突入しました♪

マンゴー01

根元付近の幹の太さは約2cm。
高さは約70cm。
昨年の剪定が50cmでしたので高さはそれほどでもありませんが、
枝が広がって、なかなかいい感じに育っています♪

マンゴー02

上から見るとこんな感じ。
枝は計6本。
右上に強い枝があり、硬化しつつあります。
その右にある小さな枝はこの春に育ったもの。
そして右下は一番育ちの遅い枝。
8月下旬にようやく新芽が動き出し、ペタペタした感じの赤茶色の葉がダランと伸びています。
(数日すると、緑色にかわり、傘を開いたようにぐわーんと広がります。)
これで昨年の枝は5本とも一節は育ったことになります。
室内で育てているからかもしれませんが、
一年目の葉も枯れることなくそのまま残っています。

来年当たり、大きな進展があるといいなぁと期待しています♪ ((o(^-^)o))ワクワク


写真は9月3日に撮影したものですが、
この写真を撮る1時間ほど前、強風に煽られて見事に鉢がひっくり返っていました。
(赤茶色の葉の一枚に切れ目が入りました。)
おかげで、敷き詰めたコーヒー豆のカスが飛び散って、部屋の中が凄いことになっていました。
パラパラしているので、土よりは掃除が簡単でしたけど。
 

続きを読む


前の10件 | - マンゴー栽培記録 ブログトップ