So-net無料ブログ作成
アボカド栽培記録 ブログトップ
前の10件 | -

アボカド栽培。 [アボカド栽培記録]

そういえば、ずいぶんとアボカド栽培メインの記事を書いてないなぁと。

初期の2鉢を根腐れで枯らしてからご無沙汰でした。

ということで、現在の栽培状況を写真でざっっと辿ってみます。


アボカド01
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
まずは、昨夏の様子。

こんなに元気だったのに、ちょうど昨年の今頃根腐れをおこしました。
窓際においていたので寒さで根がやられたのかもしれません。
根ではなく上がやられただけかもしれないけど。
ちなみに私の部屋は北西、西側の窓際に置いていました。
(過去の2鉢も同じ理由で枯れたのだと思う。)

南側の部屋の窓際に移し、なんとか冬を乗り切りました。
まさに瀕死の状況で、悲しくなってきた。

アボカド02
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
葉の付け根や新芽が痛んで黒くなり、茎にも皺がよっていたので、
3月に、痛みの無い綺麗なところまで、ザックリと切り戻しました。

アボカド03
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2015-05-22
1ヶ月ほど経つと、新芽が出てきました。
枯れても仕方ないと思っていたので、うれしかった。

アボカド04
8月下旬には、ここまで育った!
5年目に突入♪

アボカド05
11月現在の様子。
その後も更に育ち、昨年までのような大きな葉っぱも出てきた。


今年は根腐れしないよう、冷えないよう、気をつけます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


パパイヤ&アボカド2号 [アボカド栽培記録]

10月末にパパイヤの鉢植えを部屋に入れました。
2年目のパパイヤ、2鉢あります。

パパイヤ01
約80cm。

パパイヤ02
約90cm。

昨年、畑で花をつけたパパイヤの木の大きさや幹の太さを考えると、
花が咲くにはまだまだ。。。
まぁ、鉢植えですから。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

2009年秋のパパイヤ(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01

2010年夏のパパイヤ(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21

 

続きを読む


アボカド栽培6年目突入!!!!!! [アボカド栽培記録]

9月下旬にアボカドが5歳になりました!

6年目突入です!! バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

IMG_8204_900.jpg

くねくね曲がって不恰好。。。  (^_^;)
 

続きを読む


アボカド栽培5年目突入!!!!! [アボカド栽培記録]

この時期恒例の!?アボカド栽培報告です。

メインのPC(xp)が入院中の9月中旬にアボカド1号が4歳になりました♪

ついに、5年目突入でーす!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

アボカド全体像
全体像はこんな感じ。(※興味のある方はクリックして拡大表示させてみてください♪)
横に広がってくれるのは嬉しいのですが、場所とるんですよね・・・

続きを読む


ハエマンサス&キキョウ、ついでにアボカド栽培報告 [アボカド栽培記録]

ハエマンサス01

ハエマンサス02

花火のような花☆

ハエマンサス03

ハエマンサスというそうだ。

彼岸花の仲間らしい。

6月に撮影したものですが、花火の季節になったので。(^_^;)

実は写真を整理していなかっただけともいう。。。


キキョウ01
八重咲きのキキョウ。

キキョウ02
本当は八重咲きだったのに・・・(^_^;)

7月前半に撮影。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


アボカド栽培4年目突入!!!! [アボカド栽培記録]

アボカド1号(仮)01ごぶさたしております、アボカド栽培報告です。

9月中旬にアボカド1-1号(仮)が3歳になりました♪

ついに、4年目突入でーす!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

2歳のときの記事はこちら

春に50cmに剪定しましたが、
現在は120cm超(鉢を含めると140cm超)となりました。

しかも枝まで出てきました。。。(=^^=) ニョホホホ


アボカド1号(仮)02

アボカド1号(仮)03

春に剪定し水にさしたもの(棒)ですが、1-4号(仮)は見事に腐りました。
9月に残る2本のうち1本を試しに土にさしたところ、サクッと枯れました。
残る1本は現在も水栽培で生きております。←新1-2号(仮)ということで。
でも、未だに根っこが出てきません。。。
根っこはないけど、大きな葉っぱが4枚あります。
まぁ、こちらは剪定後のお遊びに過ぎませんけどね。
 
 

11月中旬の様子も見る?(^_-)


アボカド初剪定! [アボカド栽培記録]

最後の雄姿!?久々のアボカド報告です。

育てること2年半、アボカド1号(仮)は160cmを超えました。
鉢を含めた全長は180cm

私の身長は約175cm、サクッと抜かれました。。。(^_^;)

このままでは、天井にぶつかってしまいます。

50cmになったアボカド1号(仮)4月12日。
バッサリ切っちゃいましたー! 
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

最後の雄姿!?(^_-)[右斜め上]

[左斜め下]50cmのところでバッサリ!

剪定前はドキドキしたけど、
パチンッと切って終わり。
あっけなかったです・・・
(^∇^) アハハ!

便宜上、アボカド1号(仮)アボカド1-1号(仮)に改名いたしました♪

理由は後ほど。ヾ( ̄ー ̄)ゞ


剪定前後、先端部分の比較。

剪定前剪定後
 

ちょっと休憩。(^_^)

セクシー!?チューリップ♪

やまぶき(八重)

井戸端会議♪(≧▽≦)b

剪定した時は春の花が満開でした♪(^_^)/ 
 

そして4週間経過・・・


アボカド栽培3年目突入!! [アボカド栽培記録]

またまたご報告が遅くなりましたが、

9月の中旬にアボカド1号(仮)が2歳になりました♪

ついに3年目突入です!!

O(≧∇≦)O イエイ!!

1歳のときの記事はこちら。

 葉っぱも増えました♪
でも、10ヶ月ほどで落ちでしまうそうです・・・ はかないねぇ。。。

たまには変った撮り方を。

下から見上げるようなイメージで・・・・・ ※覗きではありません!(≧▽≦)b

 

135cmを超えました~!!

※ミニ三脚を使用した為ずれているように見えますが、 正確に測定しています♪

でかすぎっ!(鉢を含めると150cm以上!!)

ははは・・・ 切らなくては・・・

春になったら50cm(場合によっては100cm)あたりでバッサリと切る予定です。

そのかわり植替えは無し。

上手くいけば、

脇芽がいくつか出てきて綺麗に広がるでしょう。

幹も太くなってくれるでしょう。

 

360日/年ぐらいは室内に置いてあるので、

さすがに切らないと厳しいものがあります。

まぁ、枯れたら枯れたで・・・(^_^;)

 

今切っちゃうと、ただの棒・・・

観葉植物としては。。。( ̄▽ ̄;) ヌオー

冬~春には葉が落ちてしまうので、
葉が落ちてスカスカになってから切ればいいかな~なんて考えています。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続きを読む


アボカド1号(仮)、更にでかく・・・ [アボカド栽培記録]

先日のアボカド2号(仮)に続き、

今回はアボカド1号(仮)のご報告です。 現在、1年11ヶ月。

植替えの際に新芽が潰れてしまったアボカド1号(仮)ですが、
脇芽が育つと思いきや、その奥から出てきました~

もの凄い向上心生命力です♪

○で囲んだところが潰れたところです。

葉になりませんでしたが、芯はそのまま生長し続けました~!Σ( ̄口 ̄;;

芯を摘まなくて済むと思ったのに・・・

アップでこんな感じ。

 

以前ご報告したように、植替えの際に根が切れ、結果、葉も落ちてしまいました。

この状態はちょっと酷かな~と思い、
もう少し葉が増えるのを待ってから芯を摘もうと考えていました。

その間にどんどんでっかくなって・・・

 

 

 

 

7枚しかなかった葉が、

 

現在は・・・

 


                                                                      (2007年8月13日撮影)

現在の大きさは120cmを超えたところ。 

私の身長は175cmなので、そろそろ芯を摘んで横に広げないと育てきれなくなります。

現在の生育状況からすると、135cm~140cmが剪定の目安になるでしょうか。

遅くても150cmあたりで剪定し、最終的には200cm位に仕上げたいですね。

でも200cmを室内で育てるのはかなり厳しいです。。。

 

冬だけ室内でそれ以外はベランダという方法もありますし、

まぁ、その時はその時で♪(=^_^=) ヘヘヘ

 

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用

  • 作者: 米本 仁巳
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

先日、図書館で借りてきた本です。

内容が専門的すぎました~ (/ー\*) イヤン♪

アボカド屋さんになるわけではないので・・・(・_・;)

 

必要な時にまた借りてくればいいかな~


アボカド2号(仮)、葉が開く! [アボカド栽培記録]

水栽培を始めてからちょうど3ヶ月。

アボカド2号、ついに、葉が開きました~ O(≧∇≦)O イエイ!!

いや~長かったです、

芽が出てから葉が開くまで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

背景はPCのモニターです。

壁紙は『DISNEY ON CLASSIC まほうの夜の音楽会 2006』(^_^)/

 

芽が出てから葉が開くまでどれくらい長かったかというと、

こんな感じです。(・_・)/ハッ。

続きを読む


前の10件 | - アボカド栽培記録 ブログトップ