So-net無料ブログ作成

ワインのラベル [ワイン]

ワインのラベルを保存するフォルダーです。

何故か2冊。。。

しかもパンパンに膨らんでいます。

 

ちょろっと開いてみます。

おっ、うさぎのラベルです。 

こちらはカリフォルニアの赤ワイン。

懐かし~(^o^)丿

 

更に開くと。。。

有名なワイン、珍しいワイン、美味しいワイン、美味しくなかったワイン・・・

ラベルを見ると、飲んだ時の記憶が鮮明に蘇ってきます。 

呑みたいモードの時に美味しいワインに出会うと、

ひとりで1本空けちゃいます。(1本じゃ足りないことも。。。(≧▽≦)b)

 

高くてうまいのは当たり前、高くて不味いのは最悪・・・

如何にして安くてうまいものを発掘するか。

ちなみに高くて不味いものはインパクトがあるのでいつまでたっても記憶が鮮明です・・・(>_<)

 

当たり年は有名どころの代表的銘柄は勿論、ボルドーACやブルゴーニュACクラスでも、どれも皆それなりに美味しいです。不作の年こそ生産者の力量が発揮される局面ではないかと。割安な価格と、はやく飲み頃を迎えるというところもポイント。外したときでも不作の年だからということで割り切れます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
当たり年は価格が高騰、しかも長期熟成が必要なためなかなか飲み頃が来ない。しかもタイミングを誤ると全く開かない。香りは見事なまでに閉じたまま、渋くて硬くて酸っぱくてと、各要素はバラバラの状態で・・・(>_<)
これが一番後悔するかもしれませんね。。。(経験済み)

 

結局、価格や格付け、専門家の評価よりも、

飲みたいと思ったときにちょうど飲み頃を迎えているものが一番美味しいのかもしれません。(^_^)

 

『3000円以下の美味しいワインと巡り会う旅』の途中です♪

 

 

ワインラベル レコーダー (12枚入り)

 

ラベルメモリーバインダー (バーガンディレッド)

 

瞬時に全ての銘柄がわかった方はかなりのワイン通かも♪(≧▽≦)b


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

くみみん

Zeller Schwarze Katzの黒猫さんしかわかりません(^-^;
ところで、このラベルってこんなに綺麗にはがせるんですか?
はがせるなら猫のラベルを集めたいです=^-^=♪
by くみみん (2007-06-01 09:23) 

pistacci

ぅわーこんな素敵なフォルダーがあるのですね。
じつは。このあいだ、グラスワイン飲んだ時、その場であけてくださったので、ラベルを撮影したい、と、言ったらなんと、ラベルをはがしてくれたのです。その時、ファイルすることができると知りました。たからものにしています (^^)
by pistacci (2007-06-01 14:27) 

luna

お洒落なフォルダに整理されているのですね。
私もカッツの黒猫くらいしかわかりませんでした。
「飲みたいと思ったときにちょうど飲み頃を迎えているものが
一番美味しい」
なんだかすてきです。
私もラベルが集めたくなりました。
おいしかったワインのこと、思い出せるのはうれしいですね。
by luna (2007-06-01 17:30) 

mine

ラベル集めやってみたいなぁ〜。
すてきなラベルが集まるとうれしいですよね。
いつかしよう!
by mine (2007-06-01 18:05) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
たま~に失敗しますが、けっこう綺麗にはがれますよ!
失敗した時は『もう一本飲む』ということで。(ラベルありき!?)ヾ( ̄ー ̄)ゞ
にゃんこワインいいですよ~大好きです♪O(≧∇≦)O イエイ!!

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
記念のワインラベルいいですね~大事にしてください♪
私のフォルダーは無理矢理綴じ込んでいるのでパンパンに膨らんでいますです。2冊とも。。。(^_^;)
by りゅう (2007-06-01 23:26) 

りゅう

>琉那さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ラベルを見ると、何時、誰と、何処で、どんな料理と、といったことを自然と思い出します。メモ書きがなくてもけっこう覚えているもんなんですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
にゃんこワインいいですよ~特にこれからの季節はよ~く冷やして♪

>mineさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ワインのラベル、なかなかいいでしょう~(^_^)
気が付いたらこんなに貯まっていたって感じです♪
つまり、それだけ飲んだくれたってことで・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
by りゅう (2007-06-01 23:39) 

りゅう

>にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-01 23:40) 

TaekoLovesParis

私が初めてりゅうさんのブログを見た頃は、トリノオリンピックだから、と
バローロをあけていらしたんですよ。その頃私はワインに関心がなかったので、「バローロって、結構大騒ぎするワインなんだ」って覚えてました。はい、今なら「バローロ」って興奮する気持ち、よくわかります。

ラベルをコレクションするファイルを売っていることも、りゅうさんから教わり
ました。お~~これなんですね。リオハにハートマークで有名なカロン・セギュール。黒猫のKATZ。

りゅうさん、<1本じゃ足りないことも。。。(≧▽≦)>
→すごいですね~。
りゅうさん、覚えてないと思うけど、私が「ワインがわかるようになるには
どうしたらいいですか」みたいな質問をしたら、答えが「たくさん飲むことです」だったんですよ。はい、実践しています(笑)。1年でずいぶん進歩しました。でもりゅうさんレベルへの道はとーーーいです。
by TaekoLovesParis (2007-06-02 23:50) 

「3000円以下の美味しいワインと巡り会う旅」、気になります~。途中結果をちょっとだけでも知りたいな~。
やっぱり飲むなら美味しいのを飲みたいですよね。お手ごろな値段だったらなお幸せ♪
私の場合は質より量だったりしますが・・・(^.^)

うさぎのラベル可愛いですね!欲しくなってきました。
by (2007-06-03 18:09) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
美味しいワインに出会ったら、銘柄と生産者をチェックしましょう!
次回購入時は、
①Taekoさんがルネ・ジョリーで既に実践されているように、同じ生産者の別の銘柄を。これが一番堅実な選び方です。
②同じ銘柄(又は地域)の別の生産者のものを。ちょっとリスクが伴うもののその銘柄(又は地域)の特性がつかめます。
この繰り返しで知識に幅と深みが出ます。覚えるというより、印象・記憶に残るという感じですかね。たくさん飲みましょう♪(^o^)丿

黒猫の左はラフィットのセカンド、右はヴァランドローのテュヌヴァンが手がけるサンテミリオングランクリュ。酒の神様バッカスが踊っているのはCHダルマイヤックというムートン所有の5級格。(サテュロス君もどっかで踊っているはず(* ̄m ̄) ププッ)手前左はアマローネの代表的生産者ジュゼッペ・クインタレッリがボルドー品種を50%使用したもの。
いずれもおすすめですが、価格・入手難易度・若いうちから楽しめるという点から、一押しはダルマイヤックですかね♪機会があれば是非!
理想は全部飲むことです!(≧▽≦)b
by りゅう (2007-06-04 03:43) 

りゅう

>ちゃびんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
うさぎのラベルは『必殺ラベル買い』です♪
ワインの本に掲載されているのを見て、ラベルが欲しくなり捜して歩きました!!価格は2500円位だったと思います。美味しかったですよ♪(^_^)
普段はそれほどお酒を飲みませんが、普段飲みとしては2000円前後のものが中心です。ぼちぼちブログに載せていこうと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>shamonさん、TBありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-04 03:44) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ちょっと字が小さくてラベルの文字を読み取れなかったので、
教えてくださってありがとう!
①②も参考にして、買います。買うの楽しいですよね。
by TaekoLovesParis (2007-06-04 07:36) 

shamon

まいどぉ~(^0^)/、TB&コメント感謝です!

むふふ、一杯飲んでますね。
カステーリョ・イガイ、カロン・セギュール、
堅いトコ押えてますね(^m^)。
ダルマイヤックもおいしいですよねっ!

私は最近1000円~2500円のを飲みまくってます。
在庫整理もありますが、安いのだといろいろ試せるし、
気楽に開けられて楽しいです。
by shamon (2007-06-04 20:39) 

りゅう

>Taekoさん、こんばんは♪
ワインのラベルは個性的で面白いですね!
最後の写真はラベルの綺麗なものをなんとなく載せただけだったんですよ。
皆さん、しっかりとチェックしてくださったようでして・・・(^_^)
ラフィットのセカンドは気づくかな~とか、間違えて『ラフィット!』と答えてくれる人がいるかな~とかチョット思いましたが、画像が小さすぎたようです・・・

>shamonさん、こんばんは♪
ダルマイヤックは、ムートン、クレール・ミロンに隠れて陰が薄い分、コストパフォーマンスが抜群に高いですよね~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ラベルの綺麗なものをなんとなく選んだところ、ボルドータイプばっかりに♪アップしてから気付きましたが、白はニャンコだけ!!でも、これは絶対に真ん中に飾りたかったんですよ~ラフィットのセカンドを蹴散らしてでも。(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2007-06-04 22:18) 

ぽんこ

りゅうさんはワイン通でもあるのね(・_・)
こういうコレクションがあると
コレクションのために飲んだるでぇ~ってなことになりますね。
by ぽんこ (2007-06-05 16:46) 

あおい

先日はTB返しして頂きまして、ありがとうございました!
ワインラベルのコレクションもまたステキですね!保存のフォルダーに溜まって行く過程も楽しそうで・・・。
私は現在授乳のため禁酒して5年なんですけど、そろそろ解禁したいと思っています。
久しぶりのワインの味ってどんなでしょう・・・。
by あおい (2007-06-06 10:34) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コレクションのために飲んだくれております♪(笑)
ラベルに惹かれて買っちゃうんですよ。。。
深雪花(みゆきばな)の寒椿は新潟のワインです。
綺麗なラベル、お気に入りの一つです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>あおいさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ラベルのデザインにつられて買ってしまうことも。。。
ラベルを集めるため飲んでいるように思うときがあります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
久しぶりのお酒はまわりますね~半年のブランクは何度か経験しています。
ワインは時間が経つにつれてグラスの中で味や香りが変化するので、映画を見ながら等、のんびりゆったりとした時間を楽しむ時にはいいですよ~(^_^)
by りゅう (2007-06-06 21:31) 

りゅう

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-08 22:51) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-12 00:17) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-05-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1