So-net無料ブログ作成

アボカド2号(仮) [アボカド栽培記録]

5月中旬にアボカド2号(仮)の栽培を始めました。

 

1、アボカドを半分に切って種を取り出す。

 

2、食べる!! ( ̄¬ ̄*) 好物~♪ ←ここが一番重要!!

  お気に入りはワサビ醤油。 O(≧∇≦)O イエイ!!

  食べてみて不味いものは植えても意味がありません!!(収穫時の期待値

  果実の熟成具合は種の成熟度の目安にもなりそうですし。
  (追熟が必要なのであまり関係ないかもしれませんが・・・)

 

3、石鹸で種をしっかりと洗う。
  果実の油分で種が呼吸を出来ない&水が腐りやすいため。
  (※乾燥に弱いため、現実的にはからすぐにへ。は後でゆっくりと楽しみましょう♪)

 

  おへそのようなところが下。
  ここがパカッと割れて根が出てくる。
  今回の種はチョット小さいゾ・・・大丈夫かな・・・(^_^;) 

 

4、楊枝を刺す。
  えいっ!と気合を入れて。
  ただし、深く刺しすぎないよう、ほどほどに。(^_^)

  やっぱり、3本が一番安定するかな~
  角度はグラスに応じて。
  楊枝が刺さろうが包丁で切れ目が入ろうがお構いなし。
  どうせ二つに割れてその中から根や芽が出てくるのだから。

 

5、種の半分程度が水につかるようにグラスの上に置く。

 

6、毎日かかさず水をかえる&乾燥に注意!!

 

種が熟成していれば、根が出てくるはず。。。 

こればっかりは運任せ。祈るのみ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

ちなみに、このアボカドは近所のスーパーで98円(特売)で購入したメキシコ産。

ダメなら、また買ってきて食べる!

ダメじゃなくても、また買ってきて食べる!!(≧▽≦)b

 

※特に名前は決まっていませんが、便宜上、2号(仮)としました。

 

先日1号(仮)の植え替えをしました。

根っこがかなり切れました!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!

アボカドは植え替えをあまり好まないとのことですが、

根が込んでいたので多少は切れても。。。うーん "( ' ' ;)

※水栽培の時、水替えのたびにクルクルと回していたので、4本のごぼう根がとぐろを巻いていました。 そして、そのごぼう根からひげ根がゴニョゴニョと。その時点でかなりしっかりとした根ができており、植え替え後はひげ根が放射状に綺麗に広がったようです。(鉢底はもちろん、地表にも若干の根が見えました!)

たっぷりと水をあげて、日陰で休養中。

さて、うまく根付くでしょうか。。。

 

 

初登場!! ウチの御意見番、アフロ君です。(※20cm以上あります。)

 

『果報は寝て待て!』と申しております。(^_^)

 

『水槽のコケコケ(&藻)は無視してね♪』とのことです。(^_^;)

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 20

pistacci

>食べてみて不味いものは植えても意味がありません!!
名言です! いつか美味しい実を・・という思いは、日々水遣りして世話をする意欲がちがいますもの(笑)
アフロ君の2枚目の正面写真! これも、もぅ、すばらしい表情!
(あるの?)
by pistacci (2007-06-07 09:24) 

アボカドってそうやって栽培するんですねぇっ。
教えてもらっていたような、初めて聞いたような?!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
おいしいアボカドが出来ることを祈っておきます。
アフロさんと一緒に。
っていうか、立派なコブですねぇ~っっ アフロさん。(笑)
※結構、名前が気に入っている(笑)
水槽のコケなんて問題なしですよ。
それもエサの1つですヾ( ̄ー ̄)ゞ
by (2007-06-07 22:03) 

shamon

アフロくん、なかなかよいですね^^。かわいい。

アボガド、我が家は生ハムで巻いて食べます。
ワインのおつまみなのだ^^。
by shamon (2007-06-08 22:10) 

りゅう

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
美味しいかどうかはモチベーションに大きく影響します♪(≧▽≦)b
アフロ君なかなかいい表情してるでしょ~(笑)
人懐っこいので、近寄ってきたところをパチリ☆彡
動きが激しくて思い通りの写真が撮れません。。。
『もっと上手く撮れ!』と怒っていました・・・(^_^;)

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アフロ金魚はメスのようです。なんとなく流れで君にしちゃいましたが、やはり『アフロさん』がいいですよね~(^_^)
本当はもっと立派なコブでしたが、大怪我をしたら何故かコブも小さくなってしまいました。(※他の金魚に齧られて背中がえぐれてしまいました)
鱗が逆立って、色も変わって、もうダメかと思いましたが、見事に復活♪
1枚目の写真で微妙に色が変わっているところが、齧られたところです。
by りゅう (2007-06-08 22:45) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
アフロ君かわいいですよ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
愛嬌のある顔は勿論、人懐っこい性格でして♪
癒されますよ~♪(・_・)
アボカド、種にヒビが入りはじめました。
もうすぐ根が出てきます。(^_^)
by りゅう (2007-06-08 22:50) 

くみみん

こんばんは。
アボカド、楽しみですね=^-^=♪
水栽培って成長をみながら育てられるからいいですね。
はやく、実がならないかなあ♡
アフロさん、大っきい(@_@)
by くみみん (2007-06-09 02:10) 

ぽんこ

2号、育つといいね~。
根がでるのがたのしみ~。
金魚さんに見守ってもらって心強いことよ。
by ぽんこ (2007-06-09 21:53) 

TaekoLovesParis

アフロさんは20センチ以上!最初は小さかったんでしょ?
アボガドもアフロさんくらい成長するといいですね。
by TaekoLovesParis (2007-06-10 00:11) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
水を張った皿に置いておくだけでもいいのですが、
根っこの生長を観察したかったので、楊枝を刺してグラスにセット♪
(以前この方法がテレビで紹介されていたそうです)
前回は育つと思わなかったのでほとんど記録をとっていませんでした。
今回は鉢に植えるまでの過程を徐々に掲載していこうと思います。
ブログの貴重なネタの誕生です♪( ̄ー ̄)v
アフロさん、この大きさでもうちの金魚の中では4番目なんです。
でも、日々膨張、じゃなくて、巨大化しています♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
種にひびが入ってきました~♪
もうすぐ根っこが出てくるでしょう(たぶん) o(*^^*)oわくわく
金魚は『早く食わせろ!』と申しております。。。( ・_ ・)ん?なんかちがう…

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アフロさんは最初は5,6cm程でした。
いつの間にか大きくなっちゃって・・・ハハハ♪ (*’▽’)
アボカドも芽が出ると一気に生長します。
今回は早い段階で芽を摘んで横に広げようと思っています。
根っこも出ていないのに皮算用です・・・(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2007-06-10 11:19) 

いっぷく

なんの工作か?と、アボガドはこうして育てるんですね、
なんか痛々しさを感じてしまいました。がんばれアボガド君。
りゅうさん、生き物育てるの上手ですね、ご意見番のアフロ君
何歳くらいなんでしょう。風格ある見事な姿にほれぼれです。
by いっぷく (2007-06-10 15:54) 

流星☆彡

えええっ!(◎o◎;) アボカドって そうやって栽培するんですか~!?
(もう 何人目かなのに くどい!?(^^ゞ )
アフロ君は、どのくらいの お付き合いで 5~6cmから20cm以上までに
成長されたんですか?!大きくなる種類なの?それとも 受ける愛の大きさに
成長が比例するとか。。。^^;
by 流星☆彡 (2007-06-10 16:40) 

naonao

さすがりゅうさん。
いろいろ栽培してますね!
でも大きくなったら広い庭でもないと育てられないのでしょうか?
私も一瞬アボガド育ててみようかなと思いましたが、庭もないので(せいぜいベランダにトマトやなすくらいを育てるのが精一杯)無理かな!?実がつくくらい大きくなったらかなりの広さが必要ですよね!
by naonao (2007-06-10 22:02) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アボカドは種の中心部に根や芽の生長点があります。外側はいわゆる栄養タンクのようなものですので、多少傷ついても問題ないと思います。(^_^)
ちなみに1号(仮)の種は梅干しのようにシワシワになりましたが、まだくっついたままですよ♪
アフロ君7歳くらいでしょうか???
いつの間にか居て、いつの間にかでっかくなっていました・・・
更に拡大中です。ハハハ♪ (*’▽’)

>流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
イメージとしてはヒヤシンスの水栽培のようなものです。
水栽培は根の生長具合を観察できますしね!
勿論、直接土に植えてもOKです♪
でも、乾燥に弱いので常に土を湿らせた状態にしないといけないそうです。
アフロ君はウチに来てから、5、6年は経っていると思います。
やはり、いっぱい食べると・・・飼い主と同じ!? イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>

>naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コーヒーの木やアセロラの木は鉢植えで実りましたが、
やはりアボカドは鉢植えのままでは実りませんかね~
(コーヒーもアセロラも昨年の冬に寒さで枯れてしまいました・・・)
観葉植物としても十分楽しめますので、出来る限り鉢植えのままで頑張りたいと思います。切り返しを何度か行えば鉢植えのままでもなんとかなりそうな気がするんですよね。。。ある意味、未知の生物です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-06-12 00:15) 

アボカド、成長が楽しみですね♪
美味しそう~。

アフロくんは、立派なアフロヘアーですね。ケアが大変そうだわ~(^^)
by (2007-06-17 14:41) 

りゅう

>ちゃびんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
種にひびが入り始め、中に芽のようなものを確認できました。
いよいよ根っこが出てくるようです♪o(^ー^)oワクワク

アフロくん、以前はもっとぼこぼこした立派なヘアスタイルでした♪
何故か怪我をしたら縮んでしまいました(笑)
お洒落アフロ君なので毎日欠かさずケアをしているようです!(^_^)
by りゅう (2007-06-17 21:37) 

はな

こんにちは^^
モネ展の記事からお邪魔していますはなです。
ブログの中の記事をいろいろ拝見していたらアボガドが!
ブルーベリーもおいしそうですが、私もアボガドは大好きです♪
でもいままで何度挑戦してもスーパーで買うアボガドでおいしいものに出会ったことがなく、いつも外食で調理されたものばかり食べてます。
買う場所が悪いのかしら?
おいしいアボガドがなるといいですね^^

アフロくんもかなり素敵です!
正面からのお写真は神坂雪佳の《金魚玉図》がフラッシュバックしました☆
by はな (2007-06-23 16:49) 

りゅう

>はなさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
『何故、アボカド!?』って感じですよね!(笑)
アボカドはキウイフルーツのように追熟が必要だそうです。
写真のような品種の場合、熟成するにつれて『緑→濃い緑→茶色』になり、茶色が食べ頃だそうです。追熟は25℃程度(室温)がよいそうです。

アフロくん、あの状態でヒレをパタパタさせるんですよ。
睨めっこ強いですよ~♪(≧▽≦)b
by りゅう (2007-06-23 23:42) 

りゅう

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-29 21:59) 

りんこう

こんにちは!
アボカドは僕も大好きなので、勉強になりました。
僕も育ててみようかしら。
でも、まずはりゅうさんの1号、2号の様子を見守ることにします。
by りんこう (2007-06-30 11:28) 

りゅう

>りんこうさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アボカドの大きな葉は観賞植物としても楽しめますよ♪
2号は根と芽が確認できるようになりました。
近々記事をアップする予定です。(^_^)
by りゅう (2007-06-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0