So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北斎とジャポニスム展 [おでかけ]

IMG_0051.jpg

IMG_1466.jpg

12月に鑑賞した展覧会です。

なかなかPCに向かう時間が無くってね。(-_-;)

北斎とジャポニスム展。

一時期、ジャポニスムに興味を持ち、
いくつか本を読んだので、とても楽しみにしていた。

なかにはこじつけじゃないの?って感じたものもあったけど、
とても興味深く面白い展覧会でした。

ジャポニスム、名画とファッション
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

ボストン美術館展&デュフィ展
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21


企画展の後は常設展。

もちろん、お目当ては、ベルト・モリゾ。

IMG_0066.jpg

興奮して緊張してうまく撮れなかった。

というか、寄り過ぎた・・・

ま、いいさっ。

これから何度も会いに(撮りに)来るし。


IMG_0067.jpg

こうして見ると、けっこう小さい。


西洋絵画の巨匠 モリゾ (西洋絵画の巨匠 6)

西洋絵画の巨匠 モリゾ (西洋絵画の巨匠 6)

  • 作者: 坂上 桂子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: 大型本



IMG_0076.jpg



国立西洋美術館の後は、東京国立博物館。

お目当ては、ずばり、これ。

IMG_0083.jpg

IMG_0088.jpg

親指のマリアとキリシタン遺品 (http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1891

親指のマリア
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29

キリシタン関係の遺品 イエズス会の布教と禁制下の信仰
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

TaekoLovesParis

りゅうさん、ひさしぶり!
私は、北斎とジャポニズム展、見逃して、ちょっと残念に思ってます。ベルト・モリゾの絵が新規購入作品とは、うれしいですね。
しかも黒いドレス姿が、マネっぽいです。ほんと、隣のルノワールのアルジェリアに比べて小さい。
クリスマスに「親指のマリア」の展示とは、トーハク、いい企画でしたね。西洋美術館のカルロ・ドルチのマリア像と似てると思いました。カルロ・ドルチのこの絵は、「金色と青の、、」と、りゅうさんの一押しだったので、私も覚えました。

パリジェンヌ展はいらっしゃいましたか?
私は、誰かの記事を読んでからにしようと思ってます。世田美、遠いから、行ってがっかりするといけないので。
by TaekoLovesParis (2018-03-03 21:46) 

りゅう

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
Taekoさん、おひさしぶりでございます。
いや~、もう、全然ブログができなっくってね。
ネタはいっぱいあるんですけどね~(-_-;)
北斎とジャポニスム展ですが、北斎漫画を全然知らないので、ふ~ん、へぇ~って感じでしたが、それでもけっこう楽しめました。
かなり、質の高い作品が集まっていました。
そして、ついについにモリゾさんが常設にですよ。
もう、それだけで私はおなかいっぱいでございます。(*^^)v

さて、本日、パリジェンヌ展を鑑賞してまいりました!
ボストン美術館、美女だらけです!!
Taekoさんからしてみれば、「ふん、まだまだね、私のほうが美しいわ♪」って鼻で笑うレベルの美女たちですけどね。
あまりこねくり回していなくて、すっきりとした心地よい感じの私好みの展覧会でした。
日曜日なのに空いていて、えっって感じでしたが、とても充実した時間が過ごせました。近かったらもう一度観に行くんだけどなぁ。
砧公園は梅の花が見ごろを迎えていましたが、な、なんと、カメラを持っていくのを忘れてしまいました。ん~、やっぱりそうとう疲れてるんだなぁ。。。(-_-;)
良い展覧会だったと思います。お時間ありましたら、是非。

ちなみに、私は近日中に大本命の美女(美少女)、イレーヌちゃんに会いに行こうと思っています。

○はじドラさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○middrinnさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○soramoyouさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kuwachanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yamさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2018-03-04 21:39) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、<ふん、まだまだね、私のほうが美しいわ♪」って鼻で笑う、、、に、「な、はずないでしょ」って笑ってます。
りゅうさんのおすすめは、今まで外れがなかったから、行ってみます。梅がきれい、っていうのも魅力。
イレーヌちゃんの感想もきかせてくださいね。
by TaekoLovesParis (2018-03-06 00:47) 

りゅう

Taekoさん、こんばんは。
パリジェンヌ展、心地よい展覧会でしたよ。
さて、イレーヌちゃんの展覧会はどんな感じかなぁ。
プラド美術館展も早めに観に行こうと思っています♪
by りゅう (2018-03-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。